2014年7月4日金曜日

0〜10分前と、10分前〜20分前の変化を比べてアラート


0->10分前の差異と10分前->20分前の差異を比べます。
どのくらい変化したか?という数値をだします。

rubyで書くと、このような感じですね。案外簡単です。
variability = ((last - second) / (second - third))
※ほかにも良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。

0.6 < N < 1.4 だったらアラートする。などといった使い方ができます。
@kazeburoさんのGrowthForecastのJSON APIを叩いて、モニタリングしている数字に急激な変化があったときに、nagiosでアラート通知する。みたいなやり方をしています。

しきい値を見てアラート。というのも大事ですが、大事な数値を見るときはこのくらい細かくチェックできると安心できますね。