2016年9月6日火曜日

Google NEXT Tokyo 2016 メモと少しの感想

https://cloudplatformonline.com/NEXT2016-Tokyo.html
NEXT Tokyo 2016 - Google Cloud Platform カンファレンスに行ってきました。事例紹介を中心にみてきました。メモと若干の感想です。

♯キーノート

Room A
座席数600ほど。満員。

GCP リック・ハシューマン
・国内パートナーの紹介。
感想…少ない。20社ほど。
私見…国外サーバはレイテンシ高すぎて、エンドユーザーから繋いでもらうには遠すぎる。広告配信サーバや、低レイテンシが必要なAPIサーバとしては、遅すぎて使えない。今のところ計算用途でしか使えない。
・Q4で東京リージョンをローンチ。準備中。ハードはすでに持ってきた。

GCP コーネリアス・ウィルス
・目新しい情報なし。
・コストなどの話。
感想…AWS引き合いに出すのはダサい。

GCP マイルズ・ワード
・データセンターの話。ちゃんとやってます。と言う話。
・リージョン間のネットワークは専用線。
・Stackdriver(監視ツール)使ってね。
感想…AWS disダサい。とはいっても、観測しちゃった値だから、しようがないですね。。
・Datalabの話。データ分析のやり方の提案。

サイバーエージェント 長瀬
・AbemaTVでGCPを使っている。東京リュージョンに期待とのこと。
感想…リージョンの移行が大変そう。

GCP ナカイ
・Kubernetesの話。デプロイ簡単、複数リージョンでもうまくコントロールできるから使ってね。

リクルート 前田
・データ分析でGCPを使っている。とくにBigQuery。

GCP 塩入
・フレッシャーズ・サービス開始アナウンス。コンサルティング、サポートのようなもの。

♯データ&分析(Google の機械学習技術で実現する「賢い」アプリケーション)

Room A
座席数600ほど。8割くらいの入り。

Google 井上
・機械学習のチューニング、あらかじめうまくいくようにできてますよ。というお話。
・機械学習の事例紹介。クレジットカードの不正利用を検知。

オモロキ 鎌田
・Vision API 画像認識の事例。
不健全な投稿画像へのフィルタで利用。エンドユーザーが投稿するときに、都度、フィルタリングできるようになった。人力削除の仕事が40%減ってうれしい。
投稿のラベル付け、カテゴリ付けにも利用。

ブレインパッド 下田
・会社紹介

♯事例紹介(管理いらずの GCP でサービスに集中する方法)

Room C
座席数150 満員

オールアバウト 中村
・オンプレ環境からGCPへ移行した。
オンプレ運用でよくあるつらい運用から開放されたかった。
・なぜ移行したか?
AWSと比べて割安。台湾リュージョンのレイテンシ、ping 40msがあっても問題ないサービスを運用するため。
疑問…オンプレ環境のKVSではFusion ioMemory使っている図だったけど、GCPでのKVSはどうしている?GCEに載せている?それとも?

ノハナ 武市
・Parse.comからGCPへ移行した。
Parse.comサービス終了に伴ってGCPへ移行した。
KVSは、MongoDBを使っていた。GCPでもGCEにMongoDBを載せている。
・なぜ移行したか?
コストの安さ。GCPのデータ分析サービスを使ってみたい。

プレイド 後藤
・AWSからGCPへ移行した。
GCPではストリーム処理、BigTable、BigQueryをよくを使っている。
・なぜ移行したか?
CGPは、大量データ処理サービス、ロードバランサが強かった。
・苦労しているところ。
移行時のAWS、GCPデータセンター間のネットワークコスト。サポートのレスポンスが遅い。

要望…Cloud Datastoreの事例を聞いてみたい。

♯事例紹介(ゲーム業界の方必見!GCP のすごいところ)

Room B
座席数300満員

GCP 橋口
・GCP触ったことがない人?挙手1/3。

サイバーエージェント 白石
・2013からGAEを使っていた。
・デプロイ、開発環境の構築がつらかった。Kubernetesを使った開発スタイルをすすめている。
・チケット番号とポート番号をあわせて開発。
感想…えっ。。

Aiming 野下・芝男
・BigQueryを使ってデータ分析をしている。
社員がデータを見てくれない悩み。勉強会、社内報をがんばった。
・なぜGCPを使っている?
アジア向けサービス展開、GCE、CloudSQL。コスト安。
・国内ではAWSを使っている。GCP東京リュージョンがローンチしたら移行予定。

gumi 板倉
・BigQuery、GCSを使っている。
行動ログのデータ構造がよく変化するので、String JSONで保存。

感想…みなさんBigQuery、GCS使っていてツライところがあるはず。そこを聴きたい。
個人的にGCSを使っていて、たまにデータ入らないときがあった。つらい。

♯事例紹介(成長企業の GCP 活用法)

Room A
座席数600ほど。8割くらいの入り。

GCP 中澤
・GCP触ったことがある人?挙手2、3割くらい。

メルカリ 鶴岡
・BigQuery、Cloud Datalabを使っている。
・メルカリアッテ。すべてGAEを使っている。
グローバルにスケールしたい。JP、US、APAC。
アプリケーションのソースコードは共通。単一データベース。
疑問…データベースは何を使っている?
・サポート窓口が充実している。担当者がいて、すぐに回答が得られる。
疑問…会社によってGCPのサポートの質が違うような気がする。プレイドの事例では、サポートが遅いと言われていた。プランによって変わる?

ディー・エヌ・エー 小林
・AndAppでGCPを使っている。PC向けプラットフォーム。
いままでオンプレ中心だったけど、新しいテクノロジーを取り入れたい。現場のモチベーションが上がる。
インフラ運用負荷の小さいクラウドを使いたい。GAE Standard Environment。Firebase。BigQuery。
・今後、GAE Flexible Environmentに移行するか悩みどころ。

VOYAGE GROUP 西林
・Zucus AdNetwork、fluct、ECナビでGCP利用。
・BigQueryを使っている。投入データ量600GB/day。MySQLのデータも投入。
・BigQuery使用ログもBigQueryに入れる。使いすぎ検知。コストリミットを設定してアラート。
・月に一度くらいBigQuery調子悪いときがある。バッチをリトライできるようにしておく。安定している前提で設計しない。

感想…サーバサイドアプリケーションを、AWS・オンプレからGCPに移行する会社は、GCEを使って、新規サービスを立ち上げる会社はGAEを使う印象でした。