2017年6月5日月曜日

AWS Summit Tokyo 2017キーノートWerner Vogels氏

AWS Summit Tokyo 2017キーノートWerner Vogels氏(Amazon.com CTO)の話のメモです。
全体的に、IoT、機械学習推しでトレンドにのっとった感じです。(Amazon Alexa推しともいえるかも)

・AWSすごい売れています。40%以上のYoY成長(第1四半期、2016年と2017年をくらべて。)10億ドル超のIT企業でトップ成長。
・ゲスト、ソラコムCTO安川氏。AWS使っていますという話。AWSはIoT推したいっぽい?
・ゲスト、NTT東日本の人。オンプレからAWS直結サービス出しました。
・ゲスト、ソニーモバイルの人。AWS IoT使ってます。
・ゲスト、グリーCTO藤本氏。日は昇りまた沈みゆく運命なのだ(超訳)。数千台オンプレサーバを消し去るためにAWS移行をやった。サービスを縮小するためにAWS移行したという話は史上初なのでは。気合。
・AWSは、EC2 FPGAインスタンス、機械学習、IoT、音声認識テキスト吐き出し、テキスト音声データ生成そろってますよ。Amazon Alexa作れますと言っているように聞こえる。内部で作ったAPIとかをAWSで出してくるスピードが早いと思う。